人気メタバース「マインクラフト」とは?できること5選も紹介

マインクラフトとは?メタバースとしての特徴やできること徹底解説

2021年末のFacebookのMetaへの社名変更をきっかけに、世界的に注目を集めるメタバース。そんなメタバースを代表するサービスである「マインクラフト(MineCraft)」が若者世代を中心に急速にユーザー数を伸ばしています。

 

一方で、「マインクラフトって聞いたことあるけど、どんなサービスかは知らない」、「何が理由で多くのユーザーが熱中しているのかが分からない」という方も多いのではないでしょうか?

 

そこで、今回は「マインクラフト(MineCraft)」の概要や特徴を初心者の方にも分かりやすく解説します。

本記事を読めば、メタバースを代表するサービスであるマインクラフトの概要を効率良くキャッチアップできると思いますので、ぜひ最後までご一読ください。


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そもそもメタバースとは

そもそもメタバースとは VRChat
(画像:VRChat

メタバースとは一言でいうと、人々が様々な活動を行うことのできるインターネット上の3次元の仮想空間のことを指します。

 

メタバースの語源は「超越」を意味する「meta」と「世界」を意味する「universe」を組み合わせた造語だと言われています。メタバースという言葉が世界で初めて使われたのは、1992年にニール・スティーヴンスン氏が発表したSF小説「スノウ・クラッシュ」です。

 

メタバースにおいて、ユーザーはアバターと呼ばれる自身の分身の姿でメタバース空間にアクセスし、他のユーザーとコミュニケーションや経済活動を行うことができます。例えば、集まって会話をしたり、イベントやスポーツ、買い物などを楽しむことができます。

 

一般ユーザーに広く普及しているメタバースサービスとして、「Fortnite」や「Roblox」、「どうぶつの森」などのゲーム型のメタバース、「VRChat」や「Cluster」などのSNS型のメタバースが挙げられます。

 

メタバースへのアクセス方法としては、スマホやPCからもアクセス可能ですが、Apple Vision ProやMeta Questのようなヘッドマウントディスプレイからアクセスすることにより、より世界に没入したような体験が可能になります。

 

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マインクラフトとは

マインクラフトとは
(画像:Mojang Studios)

マインクラフトとは、​​デジタル版のブロック遊びゲームです。ランダムに生成されたメタバース空間の中で、建築や冒険や採掘や牧畜などができます。また、マインクラフトには以下の5つのモードがあります。

 

  • サバイバルモード:生き残りを目指すモード
  • クリエイティブモード:建設が自由にできるモード
  • アドベンチャーモード:ブロックの設置・破壊が出来ないサバイバルモード
  • ハードコアモード:復活なしのサバイバルモード
  • スペクテイターモード:空を飛び回れる観戦用のモード

 

複数人でプレイできること、簡単な操作でゲームを楽しめること、コロナウイルス感染拡大により余暇時間が生まれたことなどにより、小学生を中心に世界中で爆発的に流行な流行を見せています。

 

2011年にリリースされたマインクラフトは、月間アクティブユーザー数は1.4億人と、圧倒的なユーザー数をかかえるメタバースへと発展しています。現在はPC、モバイル、コンソール(Nintendo SwitchやPS4)など様々なプラットフォームで販売されており、世界でもっとも売れたゲームとなりました。

マインクラフトでできること5選

マインクラフトでできることとして、主に以下の5つが挙げられます。

 

  • ①素材をもとに建築や武器の生成
  • ②生成した武器を用いたモンスターとの戦闘
  • ③農耕・牧畜による食物の栽培・生産
  • ④マーケットプレイスでの制作物の購入・販売
  • ⑤子供の創造性を鍛える教育素材としての活用

 
それぞれについて分かりやすく紹介していきます。

①素材をもとに建築や武器の生成

マインクラフト 建築
(画像:マイクロソフト)

マインクラフトでは、石や木材などの素材を集めて、家などの建物を建築したり、武器や道具を生成することが可能です。

 

ユーザー自身のアイデアをもとに自由に設計・制作することができるため、かなりやり込み要素が強いと言えます。

②生成した武器を用いたモンスターとの戦闘

マインクラフトのサバイバルモードでは、モンスターが登場し、プレイヤーに襲い掛かります。これに対抗するために、剣や斧などの武器を生成し、モンスターと戦闘することが可能です。

 

このように、建築だけでなく、バトル要素を楽しみたい方も満足できる内容となっています。

③農耕・牧畜による食物の栽培・生産

マインクラフト 農作業
(画像:マイクロソフト)

マインクラフトでは、農作業を行い、食料を生産することができます。小麦、にんじん、かぼちゃ、すいか、じゃがいもなど様々な食物を栽培することが可能です。

 

生産した食物は、自分で消費して体力を回復したり、通貨である「エメラルド」と交換するなどの使い道があります。

④マーケットプレイスでの制作物の購入・販売

マーケットプレイスで制作物を販売できる マインクラフト

(画像:Mojang Studios)

 

マインクラフトにはマーケットプレイスがあり、自身が制作したスキンやアドベンチャーマップなどのコンテンツを販売したり、他のユーザーが制作したコンテンツを購入することができます。

 

コンテンツの売買にはゲーム内通貨の「マインコイン」が使用されています。2017年に実装されて以来、様々なコンテンツがアップロードされており、マインクラフトとバーバーリーのコラボコンテンツなどの事例も生まれています。

⑤子供の創造性を鍛える教育素材としての活用

マインクラフト 教育
(画像:Minecraft Japan Wiki)

マインクラフトは教育素材としても活用されています。2016年11月には、学校などの教育現場向けにマインクラフトの教育ツール版であるMinecraft Education Editionがリリースされました。

 ブロックを使った建築により創造性を鍛えたり、プログラミングスキルを学んだりすることができます。ゲームベースで楽しく学習することができ、学習効果の向上が期待できます。

マインクラフトの今後の展望

マインクラフトの今後の展望

(画像:Mojang Studios)

マインクラフトは今後、ゲームを中心としたメタバースへの進化を目指していると考えます。マインクラフトは、一部の認定を受けた法人やクリエイターに対し、作成した3Dアイテムなどのアセットをマーケットプレイス上で販売することを許可しています。

 

これは、RobloxやUnityなどと同じく、ユーザーがメタバース上で生み出した価値を取引することで、ユーザー同士はより体験価値が高まり、運営としては手数料収入を得られるというエコシステムを構築しようとする動きです。

 

このユーザーとクリエイターのエコシステムが強化されることで、ユーザーにとってもクリエイターにとってもマインクラフトを利用する意義が大きくなり、他の同様のサービスに対する参入障壁を強化することができます。

代表的なメタバースゲーム7選

代表的なメタバースゲームとして、以下の7つが挙げられます。

 

  • ①Fortnite(フォートナイト):3億人がハマるメタバースバトルロイヤルゲーム
  • ②Roblox(ロブロックス):「ゲーム版のYoutube」とも言われるゲームプラットフォーム
  • ③VRChat:世界最大のソーシャルVRプラットフォーム
  • ZEPETO:スマホで簡単に3Dアバターを作って遊べるアプリ
  • ⑤cluster:日本最大のメタバースプラットフォーム
  • ⑥REALITY:アバターを用いたライブ配信プラットフォーム
  • ⑦TheSandbox:毎月100万人以上がプレイするNFTゲームプラットフォーム

 

それぞれについてわかりやすく紹介していきます。

①Fortnite(フォートナイト):3億人がハマるメタバースバトルロイヤルゲーム

Fortnite(フォートナイト):3億人がハマるメタバースバトルロイヤルゲーム
(画像:Epic Games)

Fortniteとは、​​小さな島で100人のプレイヤーと戦って最後まで勝ち残ることを目指すバトルロイヤルゲームです。一般的に知られてはいないですが、Fortnite内にはバトルロイヤル以外にも3つのゲームモードがあり、それぞれ「ゼロビルド」(建築なしのバトルロイヤル)、「クリエイティブ」(ユーザーが制作したゲーム)、「世界を救え」というゲームモードになります。

 

ゲーム内でリアルタイムでのユーザー同士のコミュニケーションが活発に行われている点やアーティストのライブなどゲーム以外での利用もされている点から、世界を代表するメタバースの1つとも言われています。

 

基本的には無料で複数人でプレイできること、簡単な操作でゲームを楽しめること、コロナウイルス感染拡大により余暇時間が生まれたことなどにより、小学生を中心に世界中で爆発的に流行な流行を見せています。

 

2017年にリリースされたFortniteは、現在総ユーザー数約3.5億人、月間アクティブユーザー数はピーク時で6,200万人と、圧倒的なユーザー数をかかえるメタバースへと発展しており、未上場ではありますが時価総額は約4兆円まで到達しています。

②Roblox(ロブロックス):2億人がハマるゲーム版Youtube

Roblox(ロブロックス):2億人がハマるゲーム版Youtube
(画像:Roblox)

Robloxとは、他ユーザーが作成した様々なゲームをプレイしたり、ユーザー自身もゲームを作成することのできる、ゲームプラットフォームです。利用されるゲームの全てがユーザー自身によって作成されていることから、「ゲーム版のYoutube」とも評されています。

 

また、ゲーム内でリアルタイムでのユーザー同士のコミュニケーションが活発に行われている点やゲーム内のアバターやアイテムを売買する経済圏が成立していることなどから、世界を代表するメタバースの1つとも言われています。

 

基本的には無料で複数人でプレイできること、簡単な操作でゲームを楽しめること、コロナウイルス感染拡大により余暇時間が生まれたことなどにより、小学生を中心に世界中で爆発的に流行な流行を見せています。

 

2004年にリリースされたRobloxは、現在総ユーザー数約2億人、デイリーアクティブユーザー数は約5000万人と、圧倒的なユーザー数をかかえるメタバースへと発展しています。また、Roblox上でやり取りされる仮想通貨「Robux(ロバックス)」の流通額は2021年時点で年間約3兆円を記録しており、2021年3月の米ナスダック上場時の時価総額は最大3兆円規模に達しました。

③VRChat:世界最大のソーシャルVRプラットフォーム

VRChat:世界最大のソーシャルVRプラットフォーム
(画像:VRChat)

VRChatとは、VR上で世界中の人々とコミュニケーションが取れる、世界最大のソーシャルVRプラットフォームです。ユーザーは、好きなアバターの姿でチャットや音声通話、身振り手振りなどを通じてコミュニケーションを取ることができます。また、コミュニケーションはVRChat内に存在する無数のワールドと呼ばれるバーチャル空間内で行われ、ユーザー自身がワールドを作成したり、そこでイベントを開いたりすることも可能です。

 

VRChatはPCからもアクセス可能ですが、Meta QuestなどのHMD(ヘッドマウントディスプレイ)からアクセスすることで、まるで同じ部屋にいる人と会話しているような体験をすることができます。

 

2022年1月には同時接続者が過去最高の約4.2万人にまで上り、世界を代表するVR/メタバース空間に成長しています。

④ZEPETO(ゼペット):スマホで簡単に3Dアバターを作って遊べるアプリ

ZEPETO(ゼペット):スマホで簡単に3Dアバターを作って遊べるアプリ
(画像:SNOW)

ZEPETOは、韓国発の写真加工アプリ「SNOW」が運営しているスマホで簡単に3Dアバターを作って遊べるアプリ。チャットベースの世界とゲームベースの世界があり、ユーザーは自身が作成した世界の公開範囲を全世界にするか友人だけにするかを決めることができます。

 

ディズニーやGUCCIやONE PIECEなどの有名ブランドやアニメなどとコラボレーションをしており、全世界の登録ユーザーは2億人を超えています。ユーザーは、アバターの顔をカスタマイズしたり、自分の写真をもとに自分そっくりのアバターを作成するなどして、自分の好きなアバターで仮想空間に参加することが可能です。

⑤cluster(クラスター):日本最大のメタバースプラットフォーム

cluster(クラスター):日本最大のメタバースプラットフォーム
(画像:cluster)

clusterとは、ワールド(=バーチャル空間)を作ったり、ワールドで遊ぶことができるメタバースプラットフォームです。ユーザーによって作られたワールドが40,000以上あり、そのワールドに入って遊ぶことができます。

 

2017年にリリースされたclusterは、現在総ダウンロード数100万回以上、累計総動員数は800万人と、国産のメタバースプラットフォーム内では圧倒的なユーザー数をかかえるメタバースへと発展しています。また、clusterの合計資金調達金額は15億円を超えており、テレビ朝日ホールディングス、Wright Flyer Live Entertainment、グローバル・ブレイン、KDDIなどが出資しています。

REALITY:アバターを用いたライブ配信プラットフォーム

REALITY:アバターを用いたライブ配信プラットフォーム
(画像:REALITY)

REALITYは、アバターを用いたライブ配信を軸としたメタバースプラットフォームです。

自分だけのオリジナルアバターを作成し、モーションキャプチャー技術を用いたリアルなライブ配信で視聴者とコミュニケーションを取ったり、アバターが受け取るギフトでマネタイズするなど、簡単操作で楽しめるスマートフォン向けメタバースです。5GやVR/ARを見据えたエンタテインメントの未来像を実現しています。

また、法人向けに3DCGとXR技術を活用したXRクラウド事業「REALITY XR」も展開しています。

⑦TheSandbox:NFTゲームプラットフォーム

TheSandbox:NFTゲームプラットフォーム
(画像:TheSandbox)

TheSandboxとはボクセル(3次元のピクセル)によって構成されるNFTゲームプラットフォームです。マインクラフトのようにボクセル(3次元のピクセル)を積み重ねてメタバース上にゲームを作ることができ、ユーザーが作成したゲームで遊ぶことができたり、ユーザー間でのコミュニケーションを楽しむことができます。

 

特徴としては、イーサリアムのブロックチェーン技術を基盤としている点、SANDという独自の暗号通貨を持っている点、SANDを用いてLAND(ランド)と呼ばれる土地やアバター、ゲームを作る上で必要な素材、アイテムなどをNFTマーケットプレイスで売買することができる点が挙げられます。

 

2012年にリリースされたTheSandboxは、2018年にAnimoca Brandsが買収してイーサリアムのブロックチェーン技術が導入されました。以降、ユーザー数が増加してダウンロード数は4,000万回、月間アクティブユーザー数は100万人を超えました。

 

2020年3月にはスクウェア・エニックスなどから201万ドルの出資を受けるなどThe SandBoxは165以上のブランドとパートナーシップを結んでおり、今後の発展が期待されています。

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このナレッジの著者

メタバース総研 代表取締役社長

今泉 響介

慶應義塾大学経済学部卒業。学生起業した事業を売却した後、日本企業の海外マーケティングを支援する株式会社Rec Loc を設立して代表取締役社長に就任。メタバースのビジネス活用を支援するメタバース総研を設立して代表取締役社長に就任。

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