4億人がハマるメタバース 「Roblox(ロブロックス)」とは?

2億人がハマるメタバース 「Roblox(ロブロックス)」とは?

2021年末のFacebookのMetaへの社名変更をきっかけに、世界的に注目を集めるメタバース。そんなメタバースを代表するサービスである「Roblox(ロブロックス)」が若者世代を中心に急速にユーザー数を伸ばしています。

 

一方で、「Robloxって聞いたことあるけど、どんなサービスかは知らない」、「何が理由で多くのユーザーが熱中しているのかが分からない」という方も多いのではないでしょうか?

 

そこで、今回は「Roblox(ロブロックス)」の概要や特徴を初心者の方にも分かりやすく解説します。

 

本記事を読めば、メタバースを代表するサービスであるRobloxの概要を効率良くキャッチアップできると思いますので、ぜひ最後までご一読ください。


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そもそもメタバースとは

そもそもメタバースとは VRChat
(画像:VRChat

メタバースとは一言でいうと、人々が様々な活動を行うことのできるインターネット上の3次元の仮想空間のことを指します。

 

メタバースの語源は「超越」を意味する「meta」と「世界」を意味する「universe」を組み合わせた造語だと言われています。メタバースという言葉が世界で初めて使われたのは、1992年にニール・スティーヴンスン氏が発表したSF小説「スノウ・クラッシュ」です。

 

メタバースにおいて、ユーザーはアバターと呼ばれる自身の分身の姿でメタバース空間にアクセスし、他のユーザーとコミュニケーションや経済活動を行うことができます。例えば、集まって会話をしたり、イベントやスポーツ、買い物などを楽しむことができます。

 

一般ユーザーに広く普及しているメタバースサービスとして、「Fortnite」や「Roblox」、「どうぶつの森」などのゲーム型のメタバース、「VRChat」や「Cluster」などのSNS型のメタバースが挙げられます。

 

メタバースへのアクセス方法としては、スマホやPCからもアクセス可能ですが、Apple Vision ProやMeta Questのようなヘッドマウントディスプレイからアクセスすることにより、より世界に没入したような体験が可能になります。

 

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Roblox(ロブロックス)とは

Roblox(ロブロックス)とは
(画像:Roblox)

Robloxとは、他ユーザーが作成した様々なゲームをプレイしたり、ユーザー自身もゲームを作成することのできる、ゲームプラットフォームです。利用されるゲームの全てがユーザー自身によって作成されていることから、「ゲーム版のYoutube」とも評されています。

 

また、ゲーム内でリアルタイムでのユーザー同士のコミュニケーションが活発に行われている点やゲーム内のアバターやアイテムを売買する経済圏が成立していることなどから、世界を代表するメタバースの1つとも言われています。

 

基本的には無料で複数人でプレイできること、簡単な操作でゲームを楽しめること、コロナウイルス感染拡大により余暇時間が生まれたことなどにより、小学生を中心に世界中で爆発的に流行な流行を見せています。

 
2004年にリリースされたRobloxは、現在総ユーザー数約4億人、デイリーアクティブユーザー数は約5000万人と、圧倒的なユーザー数をかかえるメタバースへと発展しています。また、Roblox上でやり取りされる仮想通貨「Robux(ロバックス)」の流通額は2021年時点で年間約3兆円を記録しており、2021年3月の米ナスダック上場時の時価総額は最大3兆円規模に達しました。

ユーザーがロブロックスでできること2選

ロブロックスでできること

ロブロックスでできることは主に以下の2つです。

 

  • ①他のユーザーが作成したゲームを楽しむ
  • ②ユーザー自身がゲームやアイテムを制作する

 

それぞれについて分かりやすく紹介していきます。

①他のユーザーが作成したゲームを楽しむ

他のユーザーが作成したゲームを楽しむ Roblox
(画像:Roblox)

1つ目は、他のユーザーが作成したゲームを楽しむことです。Robloxでは、アドベンチャーゲーム、スポーツゲーム、育成ゲームなど幅広い種類の数百万ものゲームタイトルを楽しむことができます。

 

また、集められたユーザーに対してお題が与えられ、それを制限時間内にクリアできるかを競うようなパーティーゲームのような楽しみ方もでき、多くのユーザーを惹きつけています。

②ユーザー自身がゲームやアイテムを制作する

2つ目は、ユーザー自身がゲームやアイテムを制作することです。小学生を中心とする多くのユーザーがゲームを作成できる理由は、ゲーム制作の手軽さにあります。

 

Robloxは元々教育目的で開発されていることからノートPCでも問題なく動作する設計である点やゲームを制作する際に、様々なテンプレートや外部から取り込んだ3Dデータを駆使することで1からつくりあげる必要が無い点などにより、初心者でも手軽にゲーム作成を行うことができます。

 

一方で、本格的なゲームタイトルを作成することもでき、Roblox上でのゲーム開発にチームを組んで本気で取り組むユーザーもいるほどです。

ロブロックスの3つの特徴

ロブロックスの3つの特徴

ロブロックスの特徴は以下の3つです。

 

  • ①プレイされる全てのゲームがユーザーによって作成されている
  • ②ゲームやアイテムの制作者がリアルマネーを稼ぐことができる
  • ③多数の有名ブランドとコラボを行っている

 

それぞれの特徴について分かりやすく解説していきます。

 

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①プレイされる全てのゲームがユーザーによって作成されている

特徴の1つ目が、プレイされるゲームの全てがユーザーによって作成されている点です。Roblox社はゲームタイトル自体を制作することはなく、ユーザーがより簡単に優れたゲームを制作しやすいツール・環境を整備することにリソースを集中させています。

 

この取り組みにより小学生でもゲームタイトルを簡単に制作することができ、大半のものは市販のタイトルよりも見劣りするクオリティである一方で、一部のタイトルは多数のユーザーを集めるヒットコンテンツとなっています。このように一般ユーザーによって制作されたコンテンツはUGC(User Generated Contents)と呼ばれます。

 

UGCを活用したサービスの例として、ユーザーからの投稿によって構成されるInstagramやYouTubeなどのSNSが挙げられます。

②ゲームやアイテムの制作者がリアルマネーを稼ぐことができる

特徴の2つ目が、ゲームやアイテムの制作者がリアルマネーを稼ぐことができる点です。Robloxでは、ユーザーがアバター向けのアイテムを制作・販売することでゲーム内仮想通貨であるRobuxを獲得し、それを現金に換金することでリアルマネーを稼ぐことができます。

 

また、多くのゲームタイトルが月額課金のプランを採用しており、様々な特典をつけることで自分たちのプランに加入してもらうことに成功しています。ゲーム内のアイテムやサービスの価格は一般的には5ドル程度、高いものでは1000ドルを超えるものもあります。

 

Robloxのクリエイターは700万人以上おり、その内の96万人が1年以内に報酬を獲得しており、1050人が年間1万ドル以上、250人が10万ドル以上を稼いでいると発表されています。

③多数の有名ブランドとコラボを行っている

特徴の3つ目が、多数の有名ブランドとコラボを行っている点です。ナイキやフォーエバー21、グッチなどの多数のブランドとコラボしたワールド(区画)を展開しています。これらの取り組みは体験型広告と呼ばれ、ユーザーは作り込まれたアトラクションやコラボグッズを楽しむことを通じて、ブランドへのロイヤリティを高めています

 

アパレルブランド以外にも、ユニバーサルスタジオジャパンもコラボワールドを展開しており、「ハリーポッター」や「ジュラシックワールド」をメタバース上にリアルに再現しており、限定グッズの販売も行われています。これらの、体験と掛け合わせた広告の仕組みは、今後のメタバース市場の拡大において、重要な役割を果たすようになるかもしれません。

メタバースプラットフォームをビジネスに活用する4つの方法

メタバースプラットフォームをビジネスに活用する4つの方法

メタバースプラットフォームをビジネスに活用する代表的な方法として以下の4つが挙げられます。

 

  • ①企業ワールド作成
  • ②イベント開催
  • ③アバター配布/販売
  • ④広告出稿

 

それぞれの活用方法について分かりやすく紹介していきます。

 

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①企業ワールド作成

企業ワールド作成 GUCCI
(画像:GUCCI)

1つ目の活用手法は、FortniteやRobloxに代表される大手メタバースプラットフォーム上での自社ワールドの制作です。メタバースプラットフォーム上に、自社の実店舗を再現したワールドや、自社のブランドイメージをゲームを通じて体験してもらえるワールドを展開することができます。

 

企業のメリットとしては、急速に普及が進むメタバースプラットフォーム上の多数のユーザーに対し、メタバースならではの体験を通じ、自社の商品やブランドの魅力を深く訴求できることなどが挙げられます。

②イベント開催

イベント開催 サンリオ
(画像:サンリオ)

2つ目の活用手法は、メタバース上でのイベントの開催です。アーティストを集めたライブイベントやバーチャルマーケットのような企業を集め各企業がコンテンツを提供するイベントなど、幅広い内容のイベントを開催することができます。

 

リアルでのイベント開催に比べたメリットとして、幅広いエリアから多くのユーザーを集客できる点、メタバースならではユニークな体験を届けることができる点、会場費や運営費などのコストを節約できる点などが挙げられます。

 

企業のメリットとしては、イベント開催により、イベントへの入場券やデジタルコンテンツの販売など非常に収益性の高い新たなビジネスを展開できることなどが挙げられます。

③アバター配布/販売

アバター配布/販売 バレンシアガ
(画像:バレンシアガ)

3つ目の活用手法は、メタバース上での自社オリジナルのアバターやスキンの配布・販売です。多数のユーザーに対し、自社のブランドや商品をモチーフとしたアバターやアバターが着用するスキンを配布・販売することができ、大手ラグジュアリーブランドを中心に活用が進んでいます。

 

企業のメリットとしては、メタバースプラットフォームの多数のユーザーに対し、自社ブランドをPRできる点やコンテンツへの課金による収益を獲得できる点などが挙げられます。

④広告出稿

広告出稿 博報堂
(画像:博報堂)

4つ目の活用手法は、大手メタバースプラットフォームでの広告出稿です。現実世界の屋外広告のように、メタバースプラットフォーム上の看板や建物の壁などに広告を出稿することができます。

 

企業のメリットとしては、若年層を中心に急速に普及が進み、多くの視線を集めるメタバースをメディアとして活用し、自社の商品やブランドの魅力をPRできることが挙げられます。

企業がメタバース活用を進めるための4つのフェーズ

企業がメタバース活用を進めるための4つのフェーズ

企業のメタバース活用の進める流れとして、大きく以下の4つのフェーズが挙げられます。

 

  • Phase1:市場動向・知見のキャッチアップ
  • Phase2:戦略/企画の立案
  • Phase3:事業計画の策定
  • Phase4:開発・運用

 

それぞれのフェーズについて分かりやすく紹介していきます。

 

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Phase1:市場動向・知見のキャッチアップ

1つ目のPhaseとして取り組むべきは、最先端の市場動向・知見のキャッチアップです。MetaやApple、Microsoftなどのビックテックやユーザーの動向・先行活用事例など、日々変化する市場動向やナレッジへのキャッチアップが必要です。

このフェーズが、成果に繋がる骨太な戦略/企画策定の基盤となります。

Phase2:戦略/企画の立案

2つ目のPhaseはメタバース活用の戦略/企画です。活用目的を踏まえ、中長期で目指す事業の姿や自社の強みの活用の仕方、実現に向けた企画を立案しましょう。

ユーザーバリューと自社の事業性の両方を満たす、質の高い戦略/企画の立案が、成果につながるメタバース活用の実現に向け最も重要なポイントとなります。

Phase3:事業計画の策定

3つ目のPhaseは事業計画の策定です。事業に期待する成果や開発・運用のアプローチやタイムライン、必要な投資額などを検討しましょう。

メタバース開発・運用といっても、プロジェクト毎に求められるケイパビリティは様々であるため、自社にマッチするツール・ベンダーの選定が非常に重要です。

Phase4:開発・運用

4つ目のPhaseが開発・運用です。メタバース開発・運用には幅広い領域の知見や技術スタックが求められるため、外部のベンダーなどを有効活用し、不足するケイパビリティやリソースを補完しつつ、ユーザーに届けたい体験を実現するメタバースの開発とマーケティングを含めた運用を実施しましょう。 

 

4つのフェーズで取り組むべき35のステップに関しては、以下の関連記事で詳しく解説しています。

 

※関連記事:メタバースを活用した事業を作る方法|全4フェーズと35ステップ【担当者必見】

企業がメタバース活用で成果を上げるための5つのポイント

企業がメタバース活用で成果を上げるための5つのポイント

企業がメタバース活用で成果を上げるためのポイントとして以下の5つが挙げられます。

 

  • ①最先端の市場動向・ノウハウのキャッチアップ
  • ②活用目的の明確化と骨太な戦略策定
  • ③ユーザーファーストなUX設計
  • ④アジャイルアプローチによるプロジェクトの推進
  • ⑤強力な開発・運用体制の構築

 

それぞれについて分かりやすく紹介していきます。

 

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①最先端の市場動向・ノウハウのキャッチアップ

1つ目のポイントは、最先端の市場動向・ノウハウのキャッチアップです。

デバイスの進化やユーザーの動き、各領域の先進事例をキャッチアップし、自社が取り組むべき活用方法や成果に繋がる活用のポイントを抑えた上で活用に着手しましょう。

 

メタバース活用には取り組むのに一定の予算や工数が必要となるため、自社にとって重要な最新動向や活用のノウハウを抑えておくことが、成功確度の高い戦略・企画立案の大前提となります。

②活用目的の明確化と骨太な戦略の立案

2つ目のポイントは、メタバースを活用する目的の明確化と骨太な戦略の策定です。

現在メタバース活用に取り組む企業には、メタバース活用の取り組みが単発で終わってしまっている企業が見受けられます。

 

その結果、活用のPDCAが回らない、メタバース活用が小粒な施策の1つに留まってしまうなど大きな収益機会の獲得に繋がらないという結果に終わってしまいます。

 

自社の経営課題を踏まえ、「活用によりどのような経営課題を解決したいのか?」「課題解決の打ち手としてなぜメタバースではないといけないのか?」といった明確な活用目的を整理した上で、中長期で目指す事業の姿や自社の強みの活用の仕方などの実現に向けた戦略を立案しましょう。

③ユーザーファーストな企画・UX設計

3つ目のポイントは、自社のターゲットにとってユーザーファーストなメタバースの企画・UX設計です。

現在、多くの企業がメタバースに参入を進めていますが、そのなかには、企業側の都合のみでサービス・体験が設計されたようなメタバースが多く存在します。それらのメタバースは、ユーザーに利用されず、企業の活用の目的を達成できない結果に終わってしまいます。

 

そのため、「メタバースならではの高い体験価値を届けられているか」や「ユーザーの利用にあたっての手間や負担が大きくないか」といった観点を踏まえたUX設計が重要です。

④アジャイルアプローチによるプロジェクトの推進

4つ目のポイントは、アジャイルアプローチによるプロジェクトの推進です。

メタバース市場は今後大きな成長が予想されているものの、いまだ成長期にあり、様々な業界の企業が中長期的な収益最大化に向け、最適な活用を模索している段階にあります。

 

そのため、計画と実行のプロセスを短いスパンで回し、仮説立案・実行・検証・施策立案のサイクルを何度も繰り返すことが、プロジェクトを机上の空論で終わらせないために重要です。

⑤強力な開発・運用体制の構築

5つ目のポイントは、強力なメタバース開発・運用体制の構築です。

高いユーザー体験と事業性を両立するメタバースの開発とマーケティングを含めた運用を実施しましょう。

 

メタバース開発・運用には幅広い領域の知見や技術スタックが求められるため、外部のベンダーなどを活用し、不足するケイパビリティやリソースを補完することも有効です。

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このナレッジの著者

メタバース総研 代表取締役社長

今泉 響介

慶應義塾大学経済学部卒業。学生起業した事業を売却した後、日本企業の海外マーケティングを支援する株式会社Rec Loc を設立して代表取締役社長に就任。メタバースのビジネス活用を支援するメタバース総研を設立して代表取締役社長に就任。

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