海外ユーザーが熱狂する日本発メタバースの代表格REALITYとは

海外ユーザーが熱狂する日本発メタバースの代表格REALITYとは

2021年末のFacebookのMetaへの社名変更をきっかけに、世界的に注目を集めるメタバース。そんな日本発のメタバースをするサービスである「REALITY(リアリティ)」が海外の若者世代を中心に急速にユーザー数を伸ばしています。

 

一方で、「REALITYって聞いたことあるけど、どんなサービスかは知らない」、「何が理由で多くのユーザーが熱中しているのかが分からない」という方も多いのではないでしょうか?

 

そこで、今回は「REALITY」の概要や特徴を初心者の方にも分かりやすく解説します。

本記事を読めば、メタバースを代表するサービスであるREALITYの概要を効率良くキャッチアップできると思いますので、ぜひ最後までご一読ください。


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そもそもメタバースとは

そもそもメタバースとは VRChat
(画像:VRChat

メタバースとは一言でいうと、人々が様々な活動を行うことのできるインターネット上の3次元の仮想空間のことを指します。

 

メタバースの語源は「超越」を意味する「meta」と「世界」を意味する「universe」を組み合わせた造語だと言われています。メタバースという言葉が世界で初めて使われたのは、1992年にニール・スティーヴンスン氏が発表したSF小説「スノウ・クラッシュ」です。

 

メタバースにおいて、ユーザーはアバターと呼ばれる自身の分身の姿でメタバース空間にアクセスし、他のユーザーとコミュニケーションや経済活動を行うことができます。例えば、集まって会話をしたり、イベントやスポーツ、買い物などを楽しむことができます。

 

一般ユーザーに広く普及しているメタバースサービスとして、「Fortnite」や「Roblox」、「どうぶつの森」などのゲーム型のメタバース、「VRChat」や「Cluster」などのSNS型のメタバースが挙げられます。

 

メタバースへのアクセス方法としては、スマホやPCからもアクセス可能ですが、Apple Vision ProやMeta Questのようなヘッドマウントディスプレイからアクセスすることにより、より世界に没入したような体験が可能になります。

 

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REALITYとは

REALITYとは、自分好みのアバターの姿でライブ配信ができるプラットフォームです。スマホ一つで誰でも簡単にアバターを作成し、顔出しすることなくVTuberのようにライブ配信や視聴者とボイスチャットやテキストでのコミュニケーションを楽しむことができます。

 

アプリDL数は1,000万を記録し、そのうちの海外ユーザー比率が75%以上という驚異の値を記録しており、海外展開に成功する日本発のメタバースの代表格と言えるサービスに成長しています。

REALITYが海外のユーザーから人気な理由

REALITYが海外のユーザーから人気な理由
(画像:REALITY)

REALITYが海外のユーザーから圧倒的な人気を誇る理由は、かわいいアニメテイストのアバターが海外の日本のアニメ/マンガファンの心を掴んでいるという点です。

 

海外でも同様のアバター作成サービスは存在するものの、リアルな人間を再現する方向性のサービスが大半で、差別化に成功しています。

結果として、60カ国以上の500万人以上の海外ユーザーから利用されています。

 

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REALITYでできること4選

reality  できること

REALITYでできることは主に以下の4つです。

 

  • ①自分好みのアバターの作成
  • ②アバター姿でのライブ配信
  • ③配信者・視聴者間でのコミュニケーション
  • ④イベントへの参加

 

それぞれについてわかりやすく紹介していきます。

➀自分好みのアバターの作成

自分好みのアバターの作成 REALITY
(画像:REALITY)

REALITYでできることの1つ目は、自分好みのアバターの作成です。REALITYでは、顔のパーツはもちろん、肌の色や髪型、体型やファッションまでありとあらゆる箇所をカスタマイズすることができます。各箇所の選択肢が豊富に存在し、肌の色でも10色、髪型は30種類以上と、より自分好みのアバターをつくり上げることができます。

 

作成したアバターはREALITYはもちろん、Clusterなどの他メタバース空間でも利用することができます。

②アバター姿でのライブ配信

アバター姿でのライブ配信 REALITY
(画像:REALITY)

REALITYでできることの2つ目は、アバター姿でのライブ配信です。REALITYでは作成したアバターの姿で、顔出しせずにVTuberのようなライブ配信を楽しむことができます。配信者とボイスチャットやテキストでのコミュニケーションを楽しむことができます。また、スマホのインカメを活用し配信者の表情がリアルタイムで反映される機能やゲームをプレイしながら配信できる機能も存在します。

③配信者・視聴者間でのコミュニケーション

配信者・視聴者間でのコミュニケーション REALITY
(画像:REALITY)

REALITYでできることの3つ目は、配信者・視聴者間でのコミュニケーションです。複数人でコラボ配信ができる機能や視聴者が配信者に対し投げ銭をできる機能やなども存在し、他ユーザーとの距離感が近く、交流が活発なのが特徴です。

④イベントへの参加

イベントへの参加 REALITY
(画像:REALITY)

REALITYでは視聴者と配信者両方が楽しめるイベントが豊富にあります。
イベントに参加すると以下の報酬などが得られます。

 

  • ランキング上位を獲得すると、バス停の広告に自分のアバターが使われる
  • ランキング上位を獲得すると、REALITY内の公式番組に出演できる
  • イベント参加者は、スコアに応じて限定衣装をもらえる
  • ノルマクリアに合わせてアプリ内でのポイントがもらえる

 

豊富なイベントによってユーザーの利用を活発化させる工夫が施されています。

REALITYの今後

REALITYの今後
(画像:REALITY)

REALITYはライブ配信プラットフォームの運営を通じて得られた知見を活かし、企業向けのメタバースライブ/イベント開催プラットフォームである”REALITY XR cloud”の提供を開始しました。REALITY XR cloudとは、プロモーションやイベント、展示会など企業が様々な用途でメタバースを活用することのできるサービスです。

 

特徴としては、REALITY上の多数のアクティブユーザーにリーチできる点や、企業ごとに細かくカスタマイズできる開発エンジンが利用可能な点等が挙げられます。

 

活用事例として、HISがメタバース上のバーチャル支店「HISトラベルワールド」をオープンし、来場者数140万人を突破しました。ユーザーはHISの提供する旅行に関する体験型コンテンツを楽しんだり実際に旅行の予約をしたりすることができます。

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このナレッジの著者

メタバース総研 代表取締役社長

今泉 響介

慶應義塾大学経済学部卒業。学生起業した事業を売却した後、日本企業の海外マーケティングを支援する株式会社Rec Loc を設立して代表取締役社長に就任。メタバースのビジネス活用を支援するメタバース総研を設立して代表取締役社長に就任。

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