日本最大のメタバースプラットフォームcluster(クラスター)とは?
2021年末のFacebookのMetaへの社名変更をきっかけに、世界的に注目を集めるメタバース。そんなメタバースを代表するサービスであり国産サービスで最も有名な「cluster(クラスター)」が若者世代を中心に急速にユーザー数を伸ばしています。
一方で、「clusterって聞いたことあるけど、どんなサービスかは知らない」、「何が理由で多くのユーザーが熱中しているのかが分からない」という方も多いのではないでしょうか?
そこで、今回は「cluster(クラスター)」の概要や特徴を初心者の方にも分かりやすく解説します。
本記事を読めば、日本国内のメタバースを代表するサービスであるclusterの概要を効率良くキャッチアップできると思いますので、ぜひ最後までご一読ください。
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目次
そもそもメタバースとは
メタバースとは一言でいうと、人々が様々な活動を行うことのできるインターネット上の3次元の仮想空間のことを指します。
メタバースの語源は「超越」を意味する「meta」と「世界」を意味する「universe」を組み合わせた造語だと言われています。メタバースという言葉が世界で初めて使われたのは、1992年にニール・スティーヴンスン氏が発表したSF小説「スノウ・クラッシュ」です。
メタバースにおいて、ユーザーはアバターと呼ばれる自身の分身の姿でメタバース空間にアクセスし、他のユーザーとコミュニケーションや経済活動を行うことができます。例えば、集まって会話をしたり、イベントやスポーツ、買い物などを楽しむことができます。
一般ユーザーに広く普及しているメタバースサービスとして、「Fortnite」や「Roblox」、「どうぶつの森」などのゲーム型のメタバース、「VRChat」や「Cluster」などのSNS型のメタバースが挙げられます。
メタバースへのアクセス方法としては、スマホやPCからもアクセス可能ですが、Apple Vision ProやMeta Questのようなヘッドマウントディスプレイからアクセスすることにより、より世界に没入したような体験が可能になります。
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cluster(クラスター)とは
clusterとは、ワールド(=バーチャル空間)を作ったり、ワールドで遊ぶことができるメタバースプラットフォームです。ユーザーによって作られたワールドが40,000以上あり、そのワールドに入って遊ぶことができます。
また、総ダウンロード数100万回以上、バーチャル渋谷などの大規模イベントが開催されていること、ポケモンやディズニーなどの有名企業とコラボしていることなどから、日本最大のメタバースプラットフォームと言われています。
2017年にリリースされたclusterは、現在総ダウンロード数100万回以上、累計総動員数は2,000万人と、国産のメタバースプラットフォーム内では圧倒的なユーザー数をかかえるメタバースへと発展しています。また、clusterの合計資金調達金額は66億円を超えており、テレビ朝日ホールディングス、Wright Flyer Live Entertainment、グローバル・ブレイン、KDDIなどが出資しています。
clusterでできること
clusterでできることは以下の4つです。
- ①ワールド(=バーチャル空間)で遊ぶ
- ②ワールド(=バーチャル空間)を作る
- ③イベントに参加する
- ④イベントを開催する
①ワールド(=バーチャル空間)で遊ぶ
clusterでできることの1つ目は、ワールド(=バーチャル空間)で遊ぶということです。
cluster上には、ユーザーによって作られたワールド(=バーチャル空間)が40,000以上あり、ユーザーはそのワールドに入って遊ぶことができます。バー、クラブ、カフェ、ビーチ、ボウリング場、遊園地、脱出ゲームなどといった様々な種類のワールドが存在しており、友達と話したり、一緒にゲームをしたりなどして楽しむことができます。
②ワールド(=バーチャル空間)を作る
clusterでできることの2つ目は、ワールド(=バーチャル空間)を作ることです。cluster内でワールドをつくることができる機能はワールドクラフトと呼ばれており、Unityなどの外部アプリケーションを使用することなく、自分だけのワールドを作成・アップロードができます。モバイル・デスクトップ・VR、すべてのプラットフォームに対応しています。
③イベントに参加する
clusterでできることの3つ目は、イベントに参加することです。バーチャル渋谷やハロウィーンフェスやポケモンバーチャルフェストを始めとして、clusterでは様々なイベントが定期的に開催されており、ユーザーはそのイベントに参加することができます。
④イベントを開催する
clusterでできることの4つ目は、イベントを開催することです。clusterのイベントは誰でも無料で作成することができます。ワールドの参加可能人数が25人に対して、公開イベントの参加人数は500人となっており、人をたくさん集めたい際に最適です。
クラスターの5つの特徴
クラスターの特徴は以下の5つです。
- ①日本最大のメタバースプラットフォーム
- ②コミュニケーションを楽しむユーザーが多い
- ③企業コラボが豊富
- ④スマートフォンのユーザーが多い
- ⑤日本の企業が運営している
それぞれの特徴について分かりやすく解説していきます。
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①日本最大のメタバースプラットフォーム
特徴の1つ目が、日本最大のメタバースプラットフォームである点です。
2017年にリリースされたclusterは、現在総ダウンロード数100万回以上、累計総動員数は800万人を超えています。代表的な事例としては、渋谷駅周辺の町並みを3DCGで再現したバーチャル渋谷が挙げられます。先日、バーチャル渋谷内でバーチャルハロウィーンが開催され、世界中から55万人のユーザーが参加し、大きく盛り上がりました。
②コミュニケーションを楽しむユーザーが多い
特徴の2つ目が、コミュニケーションを楽しむユーザーが多い点です。clusterには、ボイスチャット、エモート、メッセージなど、コミュニケーションのための機能が豊富にあり、ユーザー同士で積極的にコミュニケーションが行われています。
③企業コラボが豊富
特徴の3つ目が、企業コラボが豊富という点です。ご参考までに企業コラボ事例を5つご紹介します。
- 株式会社ポケモン:ポケモンバーチャルフェスト
- 渋谷5Gエンターテイメントプロジェクト」:バーチャル渋谷 ハロウィーンフェス
- 株式会社横浜DeNAベイスターズ:バーチャルハマスタ
- 株式会社ウィスコム:バーチャル東京タワー
- 株式会社ソニー・ミュージックエンタテインメント:輝夜 月LIVE@ZeppVR 2
以上の事例をはじめとして、様々な企業とコラボしているため、信頼して案件の依頼ができるメタバースプラットフォームの一つといえます。
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④スマートフォンのユーザーが多い
特徴の4つ目が、スマートフォンのユーザーが多いという点です。clusterはアプリ開発に力を入れており、ユーザーはApp StoreやGoogle Playからcluster をダウンロードすることが出来ます。他のメタバースプラットフォームと比較して、スマートフォンでの操作性が高く、スマートフォンでも十分に楽しめる設計になっています。
⑤日本の企業が運営している
特徴の5つ目が、日本の企業が運営しているという点です。clusterは東京都品川区に本社を置く、クラスター株式会社によって運営されています。FortniteやRobloxなど、世界の主要なメタバースプラットフォームは海外企業によって運営されているケースがほとんどですが、clusterはその中でも日本の企業によって運営されています。
メタバースプラットフォームをビジネスに活用する4つの方法
メタバースプラットフォームをビジネスに活用する代表的な方法として以下の4つが挙げられます。
- ①企業ワールド作成
- ②イベント開催
- ③アバター配布/販売
- ④広告出稿
それぞれの活用方法について分かりやすく紹介していきます。
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①企業ワールド作成
1つ目の活用手法は、FortniteやRobloxに代表される大手メタバースプラットフォーム上での自社ワールドの制作です。メタバースプラットフォーム上に、自社の実店舗を再現したワールドや、自社のブランドイメージをゲームを通じて体験してもらえるワールドを展開することができます。
企業のメリットとしては、急速に普及が進むメタバースプラットフォーム上の多数のユーザーに対し、メタバースならではの体験を通じ、自社の商品やブランドの魅力を深く訴求できることなどが挙げられます。
②イベント開催
2つ目の活用手法は、メタバース上でのイベントの開催です。アーティストを集めたライブイベントやバーチャルマーケットのような企業を集め各企業がコンテンツを提供するイベントなど、幅広い内容のイベントを開催することができます。
リアルでのイベント開催に比べたメリットとして、幅広いエリアから多くのユーザーを集客できる点、メタバースならではユニークな体験を届けることができる点、会場費や運営費などのコストを節約できる点などが挙げられます。
企業のメリットとしては、イベント開催により、イベントへの入場券やデジタルコンテンツの販売など非常に収益性の高い新たなビジネスを展開できることなどが挙げられます。
③アバター配布/販売
3つ目の活用手法は、メタバース上での自社オリジナルのアバターやスキンの配布・販売です。多数のユーザーに対し、自社のブランドや商品をモチーフとしたアバターやアバターが着用するスキンを配布・販売することができ、大手ラグジュアリーブランドを中心に活用が進んでいます。
企業のメリットとしては、メタバースプラットフォームの多数のユーザーに対し、自社ブランドをPRできる点やコンテンツへの課金による収益を獲得できる点などが挙げられます。
④広告出稿
4つ目の活用手法は、大手メタバースプラットフォームでの広告出稿です。現実世界の屋外広告のように、メタバースプラットフォーム上の看板や建物の壁などに広告を出稿することができます。
企業のメリットとしては、若年層を中心に急速に普及が進み、多くの視線を集めるメタバースをメディアとして活用し、自社の商品やブランドの魅力をPRできることが挙げられます。
企業がメタバース活用を進めるための4つのフェーズ
企業のメタバース活用の進める流れとして、大きく以下の4つのフェーズが挙げられます。
- Phase1:市場動向・知見のキャッチアップ
- Phase2:戦略/企画の立案
- Phase3:事業計画の策定
- Phase4:開発・運用
それぞれのフェーズについて分かりやすく紹介していきます。
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Phase1:市場動向・知見のキャッチアップ
1つ目のPhaseとして取り組むべきは、最先端の市場動向・知見のキャッチアップです。MetaやApple、Microsoftなどのビックテックやユーザーの動向・先行活用事例など、日々変化する市場動向やナレッジへのキャッチアップが必要です。
このフェーズが、成果に繋がる骨太な戦略/企画策定の基盤となります。
Phase2:戦略/企画の立案
2つ目のPhaseはメタバース活用の戦略/企画です。活用目的を踏まえ、中長期で目指す事業の姿や自社の強みの活用の仕方、実現に向けた企画を立案しましょう。
ユーザーバリューと自社の事業性の両方を満たす、質の高い戦略/企画の立案が、成果につながるメタバース活用の実現に向け最も重要なポイントとなります。
Phase3:事業計画の策定
3つ目のPhaseは事業計画の策定です。事業に期待する成果や開発・運用のアプローチやタイムライン、必要な投資額などを検討しましょう。
メタバース開発・運用といっても、プロジェクト毎に求められるケイパビリティは様々であるため、自社にマッチするツール・ベンダーの選定が非常に重要です。
Phase4:開発・運用
4つ目のPhaseが開発・運用です。メタバース開発・運用には幅広い領域の知見や技術スタックが求められるため、外部のベンダーなどを有効活用し、不足するケイパビリティやリソースを補完しつつ、ユーザーに届けたい体験を実現するメタバースの開発とマーケティングを含めた運用を実施しましょう。
4つのフェーズで取り組むべき35のステップに関しては、以下の関連記事で詳しく解説しています。
※関連記事:メタバースを活用した事業を作る方法|全4フェーズと35ステップ【担当者必見】
企業がメタバース活用で成果を上げるための5つのポイント
企業がメタバース活用で成果を上げるためのポイントとして以下の5つが挙げられます。
- ①最先端の市場動向・ノウハウのキャッチアップ
- ②活用目的の明確化と骨太な戦略策定
- ③ユーザーファーストなUX設計
- ④アジャイルアプローチによるプロジェクトの推進
- ⑤強力な開発・運用体制の構築
それぞれについて分かりやすく紹介していきます。
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①最先端の市場動向・ノウハウのキャッチアップ
1つ目のポイントは、最先端の市場動向・ノウハウのキャッチアップです。
デバイスの進化やユーザーの動き、各領域の先進事例をキャッチアップし、自社が取り組むべき活用方法や成果に繋がる活用のポイントを抑えた上で活用に着手しましょう。
メタバース活用には取り組むのに一定の予算や工数が必要となるため、自社にとって重要な最新動向や活用のノウハウを抑えておくことが、成功確度の高い戦略・企画立案の大前提となります。
②活用目的の明確化と骨太な戦略の立案
2つ目のポイントは、メタバースを活用する目的の明確化と骨太な戦略の策定です。
現在メタバース活用に取り組む企業には、メタバース活用の取り組みが単発で終わってしまっている企業が見受けられます。
その結果、活用のPDCAが回らない、メタバース活用が小粒な施策の1つに留まってしまうなど大きな収益機会の獲得に繋がらないという結果に終わってしまいます。
自社の経営課題を踏まえ、「活用によりどのような経営課題を解決したいのか?」「課題解決の打ち手としてなぜメタバースではないといけないのか?」といった明確な活用目的を整理した上で、中長期で目指す事業の姿や自社の強みの活用の仕方などの実現に向けた戦略を立案しましょう。
③ユーザーファーストな企画・UX設計
3つ目のポイントは、自社のターゲットにとってユーザーファーストなメタバースの企画・UX設計です。
現在、多くの企業がメタバースに参入を進めていますが、そのなかには、企業側の都合のみでサービス・体験が設計されたようなメタバースが多く存在します。それらのメタバースは、ユーザーに利用されず、企業の活用の目的を達成できない結果に終わってしまいます。
そのため、「メタバースならではの高い体験価値を届けられているか」や「ユーザーの利用にあたっての手間や負担が大きくないか」といった観点を踏まえたUX設計が重要です。
④アジャイルアプローチによるプロジェクトの推進
4つ目のポイントは、アジャイルアプローチによるプロジェクトの推進です。
メタバース市場は今後大きな成長が予想されているものの、いまだ成長期にあり、様々な業界の企業が中長期的な収益最大化に向け、最適な活用を模索している段階にあります。
そのため、計画と実行のプロセスを短いスパンで回し、仮説立案・実行・検証・施策立案のサイクルを何度も繰り返すことが、プロジェクトを机上の空論で終わらせないために重要です。
⑤強力な開発・運用体制の構築
5つ目のポイントは、強力なメタバース開発・運用体制の構築です。
高いユーザー体験と事業性を両立するメタバースの開発とマーケティングを含めた運用を実施しましょう。
メタバース開発・運用には幅広い領域の知見や技術スタックが求められるため、外部のベンダーなどを活用し、不足するケイパビリティやリソースを補完することも有効です。
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