【MetaConnect2022】Metaが描くメタバースの未来

2021年末のFacebookからの社名変更やメタバースへの年間1兆円の投資の発表により世界中から注目を集めるMeta社。

 

そんななか、開発者向けカンファレンス「Meta Connect 2022」にて、次世代VR/MRデバイスであるMeta Quest ProやMicrosoftとの提携など様々なビックニュースが発表されました。

 

そこで今回は、MetaConnect2022から見えるMeta社が描くメタバースの未来をわかりやすく解説します。

本記事を読めば、メタバース市場の現在地と今後の展望について理解を深められると思いますので、ぜひ最後までご一読ください。


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MetaConnect2022とは

MetaConnect2022とは
(画像:Meta)

MetaConnectとは、Meta社が毎年開催している開発者向けのカンファレンスです。

2022年10月12日に開催されたMetaConnect2022では、次世代VR/MRデバイスであるMeta Quest Proの発売や、Microsoftなどの大手企業との提携、新たなSDKのリリース、各種技術開発などについて発表が行われました。

Metaが描くメタバースの4つの未来

Metaが描くメタバースの4つの未来

MetaConnect2022から見えた、Metaが描くメタバースの未来として以下の4つが挙げられます。

 

  • ①ユースケースや利用デバイスの多様化
  • ②グラス型軽量ARデバイスの開発
  • ③ブレインマシンインターフェース (BMI)の実現
  • ④オープンメタバースの実現

 

それぞれについてわかりやすく解説していきます。

 

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①ユースケースや利用デバイスの多様化

ユースケースや利用デバイスの多様化 Meta
(画像:Meta)

1つ目は、ユースケースや利用デバイスの多様化です。現在普及しているメタバースの主流のユースケースはVRゲームで、利用するデバイスはMetaQuest2などのVRHMDとなっています。

 

一方で今回の講演でザッカーバーグ氏は、「今後メタバースのユースケースや利用デバイスは多様化し、幅広い人の生活のあらゆる場面に浸透していく」というビジョンを何度も強調していました。

 

具体的には、ユースケースとしては、業務・ビジネス向けVR/MRデバイス Meta Quest Proの登場により仕事での利用が、FacebookやInstagramなどの既存SNSでのアバター活用、メタバース向けの新たなSNSの開発によりSNSとしての利用を促進するとのこと。

 

また、デバイスもVRHMDに限らず、スマホやPCでの利用を促進することで、利用者の裾野を広げる狙いがあると考えられます。

②グラス型軽量ARデバイスの開発

グラス型軽量ARデバイスの開発 Meta
(画像:Meta)

2つ目は、グラス型軽量ARデバイスの開発です。Meta社がこれまでQuestシリーズなどのVRHMDをリリースしてきましたが、Meta社はARメタバースの可能性を評価し、グラス型ARデバイスの開発を進めていると発表しました。

 

小型軽量のグラス型ARデバイスが開発されると、人々は屋外の様々な場面でメタバースを活用できるようになります。例えば、道や建物、商品の情報が表示されたり、屋外を移動しながら各種アプリを操作できたりするようになると考えられます。

 

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③ブレインマシンインターフェース (BMI)の実現

ブレインマシンインターフェース (BMI)の実現 Meta
(画像:Meta)

3つ目は、ブレインマシンインターフェース (BMI)の実現です。Metaは過去に一度断念したと報じられていた、BMIの実現に向けた研究開発を進めていると発表しました。

 

BMIとは、脳から発せられる電気信号などの情報を利用することで、脳と機械を直接つなぐ技術のこと。BMIが実現すると、人はキーボードへのタイピングやハンドジェスチャーなどをせずに、自由自在にアプリケーションを操作できるようになります。

 

実現までには時間が要しそうですが、メタバース市場を牽引するMeta社が開発に成功すれば、あらゆる業界のビジネスはもちろん、私たちの生活における常識が大きく変わるほどのインパクトを持つでしょう。

④オープンメタバースの実現

オープンメタバースの実現 Meta
(画像:Meta)

4つ目は、オープンメタバースの実現です。オープンメタバースとは、特定の企業や組織によって支配下にあるのではなく、複数の企業や組織によって相互運用されているメタバースのことを指します。

 

Meta社がオープンメタバースを目指す理由として大きく以下の3つが考えられます。

1.メタバース市場の拡大

メタバース市場の拡大に向けては、メタバース上で利用できるサービス・コンテンツが充実していることや複数のメタバース間で同一のアバターなどのデジタルアセットを利用できることが重要とされています。

 

そんななか、ビックテックやEpicGamesなどの大手ゲーム会社が各々のメタバースとそれに向けたサービス・コンテンツを分断して提供する状況となると、ユーザー体験価値は高まらず、メタバースの本格普及の実現には至らないでしょう。

 

そこでMeta社は、今回の講演でこれまで競合関係にあった企業を巻き込みながら、メタバース市場を協創していく姿勢を何度も強調しました。

2.Appleなどのクローズドなプラットフォームに苦しめられた経験

Meta社の主力事業であるFacebookは、AppleやGoogleなどのプラットフォームに大きく依存しているという課題を抱えています。そのため、AppleやGoogleらの意向次第では、サービス提供すらままならない状況にあるのです。実際に、FortniteとAppleがApple側のアプリストア利用料の高さなどを理由に、闘争となり、Appleのプラットフォームから排除されたという事例もあり、Facebookも他社プラットフォームへの依存に強い危機感を抱いていると考えられます。

 

また、近年Appleを中心に個人情報保護の動きが進んでおり、個人情報をもとにパーソナライズした広告が制限をうけたことで、Meta社の広告収入は減少しました。

3.FaceBook時代から続く「人と人を繋ぐ」という企業としてのDNA

今回の講演の中でザッカーバーグ氏は、Meta社が提供する主要サービスが「人と人を繋ぐ」ことに重点をおいていることを強調しました。実際Meta社が提供する主要サービスである「Facebook」、「Instagram」、「Whatsapp」は全て人々の繋がりやコミュニケーションをサポートするものであり、今後展開するメタバースでもより多くの人を繋げるよう、企業間の争いにより繋がりが阻まれることを避けたいというメッセージと言えます。

 

これらの理由から目指すオープンメタバースを実現すべく、Meta社は今回の講演にて、従来は競合関係にあったMicrosoftやZOOM、EpicGame社との提携を発表しました。

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このナレッジの著者

メタバース総研 代表取締役社長

今泉 響介

株式会社メタバース総研(現・CREX)代表取締役社長。
慶應義塾大学経済学部卒業。学生起業した事業を売却後、日本企業の海外展開/マーケティングを支援する株式会社Rec Loc を創業・社長就任を経て、現職に。メタバースのビジネス活用に特化した国内最大級の読者数を誇るメディア「メタバース総研」の運営やメタバースに関するコンサルティング及び開発サービスの提供を行っている。著書に『はじめてのメタバースビジネス活用図鑑』(中央経済社)

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