Appleのエコシステム戦略がメタバース市場にもたらす3つの変化
2023年6月にAppleより、同社初のメタバース/XRデバイスである”Vision Pro”の発売が発表され、世界中で大きな注目を集めました。
Vision Proは、Appleがこれまで培ってきた様々な先端テクノロジーとUI/UX設計力の集大成であり、これまでのVR/ARデバイスよりも質の高いユーザー体験を実現するとの期待が寄せられています。
そんななか、「Apple Vision Proが凄そうなのは分かったけど、登場によりメタバース市場にどのような影響があるのか気になる」 という方も多いのではないでしょうか?
そこで今回は、Appleの目論むエコシステム戦略がメタバース市場にもたらす3つの影響を、本格参入の3つの理由やVisionProの概要などとともに徹底解説します。
本記事は、以下のような方におすすめの記事となっています。
- Appleの戦略がメタバース市場にもたらす変化を抑えておきたい
- Appleのメタバース市場参入の狙いや戦略を理解したい
- Apple Vision Proの概要や特徴を抑えておきたい
本記事を読めば、Apple Vision Proの概要からメタバース市場にもたらすインパクト、今後の市場の展望まで一気にキャッチアップできる内容となっておりますので、ぜひ最後までご一読ください。
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目次
遂にAppleがメタバース市場に本格参入した3つの理由
2023年6月、Appleは初のXRデバイス”Vision Pro”の発売を発表し、メタバース市場に本格参入を果たしました。その理由として大きく以下の3つが挙げられます。
- ①メタバース市場の成長性が高く魅力的であるため
- ②スマホと同様メタバース市場でも覇権を握る勝算があるため
- ③早期参入したMetaの市場シェア拡大に対抗するため
それぞれの理由について分かりやすく紹介していきます。
①メタバース市場の成長性が高く魅力的であるため
1つ目の理由は、メタバース市場の成長性が高く、ビジネスチャンスとして魅力的であるためです。
世界のメタバースの市場規模は2020年時点で約68兆円、2024年には約111兆円。
日本国内のメタバースの市場規模は2021年度時点で約744億円、その後年率170%で成長し、2026年度には約1兆円にまで成長すると予想されています。
このことから、近年幅広い業界の数多くの企業が続々とメタバース参入を果たしています。
※関連記事:メタバースの市場規模は?2030年の予測から今後の展望まで解説!
②スマホと同様メタバース市場でも覇権を握る勝算があるため
2つ目の理由は、iPhoneでスマホ市場の覇権を握ったように、メタバース市場でも覇権を握る勝算があるためです。
2007年に初代iPhoneを発表してから、Appleはスマホ市場のリーディングカンパニーとして、市場を拡大しながら覇権を握り続けています。これは、同社の①洗練されたハードウェア・ソフトウェアのUI/UXデザイン力②開発企業を巻き込んだエコシステム戦略③圧倒的なブランド力によるものです。
同社は、上記の強みを活かし、メタバース市場でも、リーディングカンパニーになることができると考えています。
③早期参入したMetaの市場シェア拡大に対抗するため
3つ目の理由は、早期参入を果たしたMetaの市場シェア拡大に対抗するためです。
Metaは2018年にVRヘッドセットを開発するOculas社を買収して以降、2021年末には社名をFacebookからMetaに変更し、年間約1兆円規模の投資を発表するなど、メタバース市場での事業展開に極めて積極的です。
その結果として、MetaのVRヘッドマウントディスプレイであるOculasシリーズは累計販売台数2,000万台のメガヒットを記録するなど、メタバースデバイス市場では、圧倒的な存在感を示しています。
Appleは、以前より完成度の高いXRデバイスの研究開発を進めていましたが、近年のMetaの市場シェア拡大を受け、覇権を握られる前に発売に踏み切ったという見方もあります。
Appleのメタバース/XRデバイスVision Proとは
Appleの発表したメタバース/XRデバイスについて、以下の3つの観点から紹介していきます。
- ①VisionProの概要
- ②価格とターゲット設定
- ③Apple Vision Proでユーザーができる5つのこと
⇒関連サービス:メタバース総研のApple Vision Pro向けサービス開発支援の概要はこちら
①VisionProの概要
Apple Vision Proは、2023年6月6日にAppleの開発者向けカンファレンスであるWWDC2023で発表された、ゴーグル型XRヘッドセットデバイスです。Appleは、このデバイスをPC、スマートフォンにとって変わる「空間コンピューティング」デバイスとして発表しました。
デモ動画の中では、Apple Vision Proを装着してデスクワークや映画視聴やゲームなどのエンターテインメントを楽しみながら、子供と触れ合うといった場面が描かれ、Apple Vision Proを装着しながら日常生活を送ることを想定していると考えられます。2024年初頭にアメリカで発売開始された後、2024年中に60以上の国と地域で販売開始される予定です。
②価格とターゲット設定
また、Apple Vision Proの価格は、WWDCでは約3,500ドル(約50万円)と発表されました。高額な価格設定に加え、廉価版モデルに先んじてハイスペックなPro機を発表した点から、Apple Vision Proは主に開発者・ガジェット愛好者向けに発売されるものと考えられます。
まずは開発者向けにハイスペック機種を発売し、一般ユーザー向けのモデルの発売までの間に、Apple Vision Pro専用のアプリケーションをはじめとしたコンテンツをリッチにすることが狙いだと推測できます。
③Apple Vision Proでユーザーができる5つのこと
Apple Vision Proでユーザーができることとして、紹介された中から代表的なものは以下の5つです。
- ①没入感の高い映像と音響によるハイクオリティなエンターテインメント体験
- ②空間コンピューティングによってパーソナライズし最適化されたビジネスユースが可能
- ③美麗なグラフィック、大画面のスクリーンでのゲーム体験に加え、3Dゲームへの期待も
- ④3Dカメラで目の前の思い出のシーンを記録し、再生することで追体験が可能
- ⑤Unityを代表する様々なXR制作ツールによるアプリケーション制作
それぞれの詳細は以下の記事で解説しています。
※関連記事:AppleのVision Proでできること5選から戦略まで徹底解説
Appleのメタバース領域でも構築を目指すエコシステムとは
Vision Proのメインターゲットはメタバース/XRサービスやコンテンツの開発者であることから、Appleのメタバース/XR市場における戦略は、”開発者・サービス・ユーザーのエコシステムを構築することで、プラットフォーマーとして覇権を握る”というものであることが明確になりました。
この戦略は、端的に言うと”市場の黎明期に、多くの開発者を惹きつける自社プラットフォームを提供し、豊富なサービス/コンテンツを開発してもらうことで、その後多くのユーザーを獲得する”というものです。
この戦略は、Appleがスマホ市場が台頭した際にも取った戦略と同じものであり、彼らの最も得意とする戦い方です。
Appleが構築を目指すメタバース/XR市場でのエコシステムを分かりやすく解説します。
(前提)メタバース/XR市場でのエコシステムを構成する5つの要素
前提として、メタバース/XR市場でのエコシステムを構成する要素は以下の5つです。
- ①ハードウェア:Vision ProなどのXRデバイス
- ②ソフトウェア:Vision OSなどのXRデバイス向けOSや開発ツール
- ③開発者:XRデバイス向けのサービス/コンテンツを開発する企業やエンジニア
- ④サービス/コンテンツ:XRデバイスで利用できるアプリケーションやコンテンツ
- ⑤ユーザー:XRデバイスを通じてサービスやコンテンツを利用する一般ユーザー
今後のメタバース/XR市場でのエコシステムの発展の仕組み
Step1:多くの開発者を惹きつける魅力的なハード・ソフトウェアを提供
Appleは開発者がサービス/コンテンツを提供しやすいハードウェア・ソフトウェアのプラットフォームを提供することで、多くの開発者を惹きつけようとしています。
また、Appleが提供するプラットフォームなら、今後多くのユーザーを集めるだろうという期待感もそれに貢献するでしょう。
Step2:多数の開発者が豊富なサービス/コンテンツをリリース
Appleのプラットフォームに魅力を感じた多くの開発者は、Appleのプラットフォーム上で豊富なサービス/コンテンツを開発し、リリースします。
Step3:多くのユーザーがAppleのプラットフォームを利用
ユーザーがどのXRデバイスを購入するかを検討する際に、どれだけ魅力的なサービスやコンテンツを利用できるのかは非常に重要であり、結果として多くの人々がAppleの販売するXRデバイスを購入する流れが生まれると考えられます。
Step4:多くのユーザーを求め、より多数の開発者がサービス/コンテンツをリリース
Step3で多くのユーザーを集めたAppleのプラットフォームは、開発者にとってより魅力的な選択肢となり、より多くの開発社がサービス/コンテンツをリリースするようになります。
このように、自社のプラットフォーム上で開発者・サービス/コンテンツ・ユーザーのポジティブスパイラルを生み出し、先行者ならではの競争優位性を築き上げることで、メタバース/XR市場の覇権を握ろうとしているのです。
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Appleのエコシステム戦略がメタバース市場にもたらす3つの変化
AppleのVision Proを軸とするエコシステム戦略が、メタバース市場にもたらす変化として以下の3つが上げられます。
- ①メタバースサービス/コンテンツ開発者・企業の増加
- ②メタバースサービス/コンテンツの充実
- ③メタバース/XR市場全体の成長
それぞれについて、わかりやすく解説します。
①メタバースサービス/コンテンツ開発者・企業の増加
1つ目のインパクトは、メタバースサービス/コンテンツ開発に取り組むエンジニアや企業の増加です。AppleにはiPhoneをきっかけにスマートフォンを世界に広めた実績があることから、Appleは先進デバイス市場をリードする存在だと捉えられていることが理由です。
②メタバースサービス/コンテンツの充実
2つ目のインパクトは、メタバース市場の競争が加速することによるサービス/コンテンツの充実です。新規コンテンツのリリースに加えて、既存のコンテンツのXRデバイス対応も充実するでしょう。現にディズニー社はApple Vision Pro用のコンテンツをDisney+で用意することを発表しており、他の様々なエンタメコンテンツもこれに追随すると予測されます。
③メタバース/XR市場全体の成長
3つ目のインパクトは、メタバース/XR市場全体の成長です。①、②のインパクトに伴って、開発者、ユーザーともにメタバースに関わる参入企業が増え、市場が拡大すると考えられます。市場の拡大により、更なる投資が行われれば、さらなるコンテンツの充実と参入企業の増加が見込まれます。
Appleのメタバースに関して今後注目したい6つの動向
先述の通り、Appleのメタバースに関する動向はメタバース市場全体を大きく左右します。
今後注目したい動向として、大きく以下の6つが挙げられます。
- ユーザー体験
- ①ハードウェアの装着/利用時の負担はどの程度軽減されているか
- ②ソフトウェアのUIや操作性がどこまで優れているか
- ユーザーからの評価
- ③約50万円という高価格の製品がどの程度売れるのか
- ④各ユースケースで日常的に利用される程の高い体験価値を提供できるか
- ビジネス展開
- ⑤Appleのメタバース/XR領域でのエコシステム構築がどの程度加速するか
- ⑥Meta等の他企業とのサービス連携がどの程度進むのか
それぞれについて分かりやすく解説します。
ユーザー体験
①ハードウェアの装着/利用時の負担はどの程度軽減されているか
Vision Proの発表時は、Appleがこれまでの製品で培ってきた様々な技術を活用し、体に負担のかからないデザインを実現できた、としていましたが、実際既存のQuestなどのデバイスと比べどの程度装着/利用時の負担が軽減されているかは、今後XRデバイスが限られたユースケース以外でも日常的に利用されるデバイスになれるのかを左右する重要なポイントです。
②ソフトウェアのUIや操作性がどこまで優れているか
Appleは直感的なUI・操作性の設計に強みを持つ企業で、これまでMacBookやiPhoneをヒットさせられた1つの要因でもあります。そのAppleがXRデバイスを開発した際に、従来のデバイスと比べどの程度UIやUXが向上するのかは大きな注目が集まります。Apple Vision Pro にはコントローラーが付属しておらず、まるでSFのような操作をするイメージ映像からも大きな期待が寄せられてます。
ユーザーからの評価
③約50万円という高価格の製品がどの程度売れるのか
Apple Vision Pro は製品自体と同程度に、約50万円という価格の高さが注目を集めています。これは基本的に一般ユーザーではなく開発者がターゲットであることや、代替する価値が単なるヘッドセットではなく、PCやディスプレイ、スマートフォンを包含するものであることによる設定だと考えられます。この狙いがハマり、開発者やガジェット愛好者を中心にどの程度売れるのかが、Appleのエコシステム構築の初速を決めるポイントとなります。
④各ユースケースで日常的に利用される程の高い体験価値を提供できるか
Apple Vision Pro は発表時に、3Dディスプレイでの動画鑑賞やバーチャル環境でのデスクワークなどの様々なユースケースを提案していましたが、それらのユースケースで、「約50万円の大金を払い、従来のデバイスよりは身体に負担のかかるApple Vision Proを利用するに値する圧倒的な体験価値」を提供できるかが、本質的には最も重要なポイントとなります。
ビジネス展開
⑤Appleのメタバース/XR領域でのエコシステム構築がどの程度加速するか
先述の通り、AppleはVision Proの発売を皮切りに、 メタバース/XR領域でのエコシステム構築を目指しています。発売後、Appleのプラットフォーム上でどの程度豊富なサービス/コンテンツが開発/提供され、どれだけ多くのユーザーがハードウェアを含めたプラットフォームに魅力を感じるのかが、Apple社のビジネス展開上重要なポイントです。
⑥Meta等の他企業とのサービス連携がどの程度進むのか
Appleの提供するメタバース/XRプラットフォームがMetaなどの競合他社とどの程度サービス連携を進めるのかにも注目が集まります。各社はどうにか自社プラットフォームの優位性を築きたいという思惑で互換性を持たせることに慎重な側面もありますが、ユーザーの体験価値、ひいてはメタバース/XR市場全体の成長にとってはサービス連携は重要な要素です。
Appleのメタバースへの本格参入がもたらす3つのビジネスチャンス
Appleのメタバースへの本格参入、ひいてはメタバースの普及・進化がもたらすビジネスチャンスとして以下の3つが挙げられます。
- ①新規事業の創出
- ②マーケティング・ブランディングの強化
- ③企業の社内業務の効率化
それぞれのビジネスチャンスを分かりやすく紹介していきます。
①新規事業の創出
1つ目のビジネスチャンスは、メタバースサービスやイベントなどの新規事業の創出です。
メタバースを活用し新たなサービスを構築することで、ユーザーに対し現実に存在するもの/しないものを含め、仮想空間上に3Dの世界を構築することができるというメタバースならではの特徴を活かし、ユニークな体験を提供するサービスを提供することができます。
また、メタバース上でアーティストや企業を集めたイベントをすることで、入場券やデジタルコンテンツの販売など収益性の高い新たなビジネスを展開できることが挙げられます。
②マーケティング・ブランディングの強化
2つ目のビジネスチャンスは、メタバースを活用したマーケティング・ブランディングの強化です。
メタバースが人々の生活に普及するにつれ、オフラインからオンラインへ、WebからSNSへと起こってきたのと同様の顧客接点のシフトが、メタバースでも起こると考えられます。
メタバースをマーケティング・ブランディングに活用することで、従来はオンラインでの実施が難しかった商品・サービスの販促やメタバースならではの体験を通じた強力なブランディングを行うことができます。メタバースは従来のWebページや動画と比べ伝えられる情報がリッチかつインタラクティブな体験を提供可能なため、ユーザーを惹きつけやすく幅広い業種での活用が進んでいます。
③企業の社内業務の効率化
3つ目のビジネスチャンスは、企業の社内業務の効率化です。
メタバース・デジタルツインを社内業務の効率化に活用することで、バリューチェーン全体や工程全体の最適化や社員の作業のサポート、研修の効率化をすることができます。
メタバース上で現状存在しない施設や設備を設計し、シミュレーションを行うことで、最適な製造ラインや運用方法を特定したり、メタバースの特徴である3Dでの情報の表示により、AR/MRグラスで現場の作業員の作業をサポートしたり、VRグラスにより様々なシチュエーションを想定した研修を行ったりと多岐にわたる活用方法が存在します。
なぜ”今”企業がメタバース活用に着手することが重要なのか
“今”企業がメタバース活用に着手することが重要な理由として、メタバース市場で大きな収益を上げるには、市場の本格的な普及に先駆けて、早期に市場に参入し、知見やケイパビリティを蓄積しながらPDCAを回す必要があると考えられるからです。
先述の通り、メタバース市場はスマホ市場と同様に、AppleやMetaなどのビックテックが提供するデバイス・ソフトウェアによるプラットフォームを起点とし、加速度的に成長すると考えられます。
メタバース市場は、2024年のAppleのVision Pro発売を機に、一気に黎明期から普及期に進展すると考えられるため、ビジネス活用に着手するには絶好のタイミングと言えます。
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