オープンワールドとは?メタバースとの違いや関係性も解説!

全世界でポケットモンスターやファイナルファンタジーなどのオープンワールドゲームが続々と発売され、人気を博していることから、オープンワールドという言葉が注目を集めています。

 

一方で、「オープンワールドとは何か」「メタバースとはどう違うのか」はっきりとは答えられないという方も多いのではないでしょうか。

 

そこで、この記事ではオープンワールドの定義やメリット、具体例まで初心者の方にも分かりやすく紹介します。

本記事を読めば、初心者でもオープンワールドについて理解できるようになるため、ぜひ最後までご一読ください。


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オープンワールドとは?

原神 オープンワールド
(画像:miHoYo)

オープンワールドとは、プレイヤーが自由に行動できる広大な仮想世界のことを指します。主にRPGやアクションなどを含むゲームにて使われることが多いです。

特に2010年代以降、マインクラフト(2011年)、原神(2020年)といったオープンワールドゲームが人気を集め、広まっていきました。

 

オープンワールドゲームは従来のゲームとは異なり、ストーリーの進行が自由で、どの順番で何をやるかはプレイヤー次第です。

また、リアルな物理法則を追求し、詳細なグラフィックやサウンドにフォーカスしています。フィールドやオブジェクトも現実に近い大きさとなっており、プレイヤーにとって魅力的な世界を作り上げています。

オープンワールドとメタバースとの関係性とは?

メタバース オープンワールド 相互運用性

オープンワールドは、広い意味ではメタバースの1つと捉えることができます。

メタバースは明確な定義が定まっていませんが、狭義のメタバースとして考えられているのは、以下の7つの条件を満たすものです。

 

  • ①永続的である
  • ②同期的である
  • ③同時接続ユーザー数に制限がない
  • ④経済性がある
  • ⑤リアルとバーチャルの垣根が無い
  • ⑥相互運用性がある
  • ⑦幅広い企業・個人による貢献がある

 

「⑥相互運用性がある」のとおり、メタバースでは複数の仮想世界が相互運用性を持っています。一方オープンワールドは、特定のアプリやゲームのなかで作られている単一の仮想世界のことを指しています。

 

すなわちオープンワールドは、上図のようにメタバースを構成する要素の1つになり得るということです。

 

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オープンワールドの3つのメリット

オープンワールドを活用するメリットは、主に以下の3つが上げられます。

 

  • ①臨場感の高い体験ができる
  • ②プレイヤーの自由度が高い
  • ③膨大なパターンのストーリーを作れる

 

それぞれについて分かりやすく解説していきます。

①臨場感の高い体験ができる

プレイヤーは、従来のゲームよりも現実に近い世界で、高い臨場感を味わいながらプレイすることができます。

オープンワールドでは、プレイヤーに対するフィールドやオブジェクトの大きさが、現実世界に近いものとなっています。

 

そのおかげでプレイヤーは、本当にゲームの世界にいるような没入感を感じながら、ゲームを楽しむことができるのです。

②プレイヤーの自由度が高い

プレイヤーは、広大な世界を自由に探索することができます。好きな順番で探索ができるので、自分だけのオリジナルストーリーを楽しむことができるのが魅力です。

 

また、現実に近い高い臨場感がありつつも、現実での不便な部分は除いた「都合のいいリアル」を味わうことができます。

 

例えば、一度行ったことのあるエリアには2回目以降は瞬時で移動できるなど、現実よりもストレスフリーに楽しめるので、ユーザーは長く快適にゲームを楽しむことが出来ます。

③膨大なパターンのストーリーを作れる

開発者視点では、より低コストで多岐にわたるストーリーを作れることが大きなメリットです。

オープンワールド以外でも、ユーザーが進む先を選べるマルチストーリーのゲームや映画などはありますが、複数のパターンのシナリオやストーリーを、制作者側が全て用意する必要があります。

 

一方のオープンワールドでは、プレイヤーが自由にシナリオの順番を選ぶことができます。よって、ストーリー全体の組合せは無数に存在することになるのです。

 

シナリオのメモリ容量など開発コストの面から考えると、オープンワールドは、より低コストでユーザーに多様なパターンのストーリーを提供できる画期的なシステムです。

オープンワールドを採用している代表的なサービス3選

オープンワールドが採用されている代表的なサービスを3つご紹介します。

 

  • ①ポケットモンスター スカーレット・バイオレット
  • ②マインクラフト(Minecraft)
  • ③ゼルダの伝説: ブレス オブ ザ ワイルド

 

それぞれの事例について、分かりやすく解説していきます。

 

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①ポケットモンスター スカーレット・バイオレット:好きな順番で攻略できる、画期的な”ポケモン”シリーズ

ポケットモンスター スカーレット・バイオレット オープンワールド
(画像:任天堂)

任天堂のタイトル「ポケットモンスター」シリーズから2022年に発売された「スカーレット・バイオレット」は、オープンワールドゲームとして注目を集めました。

 

従来のポケモンシリーズは、ジムバトルの勝利など条件を満たすことで、行ける場所や戦える相手が増えていくという仕組みでした。一方の本作は、自由に場所を探索し、好きな相手とポケモンバトルができます。

 

このオープンワールドのシステムが好評で、発売3日で販売本数1000万本と任天堂ソフトの歴代最高記録を樹立。2023年4月現在は2000万本を突破し、順調に記録を伸ばしています。

②マインクラフト(Minecraft):5つのモードを楽しめる、世界で最も売れたゲーム

マインクラフト 
(画像:Microsoft)

「マインクラフト」は、Microsoft傘下のMojang社が2011年にリリースした、デジタル版のブロック遊びゲームです。

 

ただのブロック遊びではなく、サバイバルモード、クリエイティブモードなど計5つのモードがあり、プレイヤーは好きな場所で好きなモードを選んで楽しむことが出来ます。

 

初心者でも簡単に遊べるように設計されているため、年代を問わず多くのプレイヤーに楽しまれており、累計2億3000万本超と世界でもっとも売れたゲームになりました。

 

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③ゼルダの伝説: ブレス オブ ザ ワイルド:シリーズ初のオープンワールドで、売上も歴代最高に

ゼルダの伝説: ブレス オブ ザ ワイルド:シリーズ初のオープンワールドで、売上も歴代最高に
(画像:任天堂)

ゲームファンの中でも非常に高い評価を受けている「ゼルダの伝説: ブレス オブ ザ ワイルド」は、2017年に任天堂が発売したRPGゲームです。

 

シリーズで初めてオープンワールドが採用され、シリーズ最高傑作との呼び声も高いです。1つの謎解きに複数の解法が用意され、プレイヤーが自分なりの方法でクリアできるのが魅力です。

 

「ブレス オブ ザ ワイルド」は全世界で2900万本超の売上を樹立し、シリーズ最高記録です。2023年5月発売の新作『ゼルダの伝説 ティアーズ オブ ザ キングダム』もオープンワールドゲームとなっており、発売前から高い注目を集めています。

オープンワールド×メタバースの今後の可能性

現状、オープンワールドは1つのゲーム内で完結する仮想世界として作られているケースがほとんどです。

 

一方、今後はオープンワールドゲーム同士に相互運用性を持たせて、1つのメタバースを作っていくという動きが出てくると予想できます。

 

例として、ポケットモンスター シリーズでは、ご紹介した「スカーレット・バイオレット」の前作となる「ポケットモンスター アルセウス」もオープンワールドのRPGゲームです。これら2つの世界を結び付けて行き来することが出来れば、ユーザーはより広大な世界をより自由に探索することができます。

 

現在は開発コストの問題などがありますが、今後はAIをはじめ周辺テクノロジーの進歩により、低コストで高度な表現が可能になるでしょう。ゲームに限らず、オープンワールドに関連する市場は益々拡大していくと予想されています。

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このナレッジの著者

メタバース総研 代表取締役社長

今泉 響介

株式会社メタバース総研(現・CREX)代表取締役社長。
慶應義塾大学経済学部卒業。学生起業した事業を売却後、日本企業の海外展開/マーケティングを支援する株式会社Rec Loc を創業・社長就任を経て、現職に。メタバースのビジネス活用に特化した国内最大級の読者数を誇るメディア「メタバース総研」の運営やメタバースに関するコンサルティング及び開発サービスの提供を行っている。著書に『はじめてのメタバースビジネス活用図鑑』(中央経済社)

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